前略 arduino 前編


前略 arduino

色々あって、こういう罠が作動したらメールでお知らせシステムを作りたい。

 

arduino 失敗編 

 
やま可愛いよね。
ひとまず、全くの素人なのでこういったコンピュータに何があるのかも分からないので軽く調べると、arduinoとRaspberry Piが有名みたい。
この「前略 arduino 前編」では、arduinoを前提にたたき台のスライドを作った。
んで一通りAmazonで購入。
※注意 arduinoでは結局上の想定している物は作れてません…

買ったもの

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

 

¥ 4,320

 

これ1冊でできる! Arduinoではじめる電子工作 超入門

これ1冊でできる! Arduinoではじめる電子工作 超入門

 

 ¥ 2,570

 

イーサネットシールド for Arduino (micro SD, Wiznet W5100)
 

 ¥ 965

 

 ¥ 630

 

 ¥ 920 

 

3Gシールド 〈 Arduino関連 〉

3Gシールド 〈 Arduino関連 〉

 

 ¥ 10,989

 

SORACOM Air SIMカード(データ通信のみ) (ナノ)

SORACOM Air SIMカード(データ通信のみ) (ナノ)

 

 ¥ 888 

ここまでで、2万ちょい。

 

届いた

ブログが読める程度の人だったらLチカまで瞬殺でできると思う。 

んで、有線のイーサネットシールドを使って、
スイッチを押したらメールが来るようにまでできた。

割りと、ここまでもハマったりしてた気がする。

↑のスイッチ押したらメール送信で参考にしたサイト

プッシュスイッチを押すとメールを送信する
※gmailへはssl接続が絡んでダメダメみたいだったから、自分のドメインメール設定で送信できました。

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14426

 

で、バッテリーに関して。
スライドでは、1週間ほど起動しっぱなしを想定してたんだけど。
「起動したらメール送信したらいいんじゃない?」

と、ありがたいお言葉をもらって衝撃。
確かに。
買い物リストに9VバッテリーのUSBスイッチがあったのはそのため。

上記にある参考サイトのループスケッチからちょっと弄って、そこもクリア。
詳しく覚えてないけど、setupの方に書いたのかな?すんません。

そんなことより、問題が3Gシールド。
いろいろググッて見た時に出てくるシールドは4万くらいする赤いボードのシールドだったんだけど、安い方でいいやって(それでも1万ちょい)買ったのがダメっぽい。

SORACOMのsimが対応してないのかな・・・
SDスロットの認識はしてスケッチも動くから、シールド自体は問題無いっぽいんだけど…

シールド自体が違うからIEM製のライブラリだと動かないのかな。(よくわかってない)

a3gs.wiki.fc2.com

 

ということで。
arudinoでの制作は早々に見切りをつけて、

次回「前略 arduino Raspberry Pi 中編」です。

 

hatena.frantic.xyz

 

これは期待。