ゼロからの猟銃取得 その4


前回の記事はこちら

 

hatena.frantic.xyz

 はい。皆さんこんにちわ。むいちです。
忙しいという感覚があるのか無いのかわからいないですが、とにかく時間が足りないと日々焦りを覚えてるこの頃。

みなさんいかが夏をお過ごしですか?

そういえば、アニソンバンド #include_ansatz

#include_ansatz | インクルード アンザッツ

ライブの初陣を無事に終え、次回7/21に周南で出演します。
情報は↑のリンクをどうぞ。

ダイジェスト置いておきますね。


#include_ansatz 20160528 in loghouse digest

 

そんなこんなで、ゼロからの猟銃取得 その4
進捗を説明すると

・わな猟免許 取得

・第一種猟銃免許 取得

・教習資格認定書 (射撃教習の許可)が下りた

ってところまで行きました。

 

わな猟免許(第一種猟銃免許) 取得について

7月の始めの週だっけな?
受験して無事合格しました。

まずは、ここ参照

山口県/自然保護課/狩猟免許試験・更新・平成28年度狩猟免許試験・更新のお知らせ

見てわかるように、今期は6回狩猟免許の試験があります。
(クレー射撃のみの場合は関係ないね!)

大雑把に説明すると、
試験の前日に一般社団法人山口県猟友会主催が主催する講習会に参加して、おおよその出題ポイントと罠の触り方を学びます。

この講習会(5000円当日支払い)に申し込むと講習会用のテキストが送られてくるので予め全部読んでおくと安心。

講習会の申込は県の農林事務所まで行ってももらえるけどサイトでDLしたものを印刷してもOK。
ただサイトでDLしたものを印刷したらFAX番号は違うという…
素直に農林事務所に行って、試験の申請書と一緒にもらってきたほうが無難。
あと電話問い合わせした時の電話口のおばちゃんがどうもアレ…

 

んで。試験の申請の方ですが、これは猟友会ではなく県管轄って事でいいのかな?
こっちの必要書類は
・医師の診断書(銃所持の仕様と別)
・狩猟免許申請書(県の収入印紙必要 5200円 すでに何かしらの狩猟免許ある人は3900円)
・往復はがきという受験票
・たしか証明写真も必要だったはず

が必要。

先ほどの説明の通り、農林事務所に行って講習会の申込と一緒にもらったほうが安心ですね。

 

さて、前日の講習会は朝9時から15時位まで
テキストの説明と罠(銃の場合はそれ)の取扱の講習です。

罠と銃は一緒に取れないから、僕の場合は先に罠を受験したんだけど、
人おりテキスト読んで講習行けば余裕。

合格発表は1週間後位にはがきで郵送されてきます。

罠の合格を確認して、続いて猟銃1種の受験。
罠の免許を既に持っているので、出題範囲は銃の取扱10問
銃の取扱の実技(これは講習でしっかり分解組み立て取扱を覚える)
そんで、一番手間なのが狩猟鳥獣の鳥を覚える事…

僕はテキストをカラーコピーしてしっかり暗記。これ疲れる。

んで、ポケモンGoをやりながらしっかり罠免許と第一種猟銃免許の免許をGETしました。
(※この時点で第一種猟銃免許の合格発表はまだだけど、きっと合格してるはず)

 

続いて

教習資格認定書(射撃教習の許可)

先程は狩猟の話だったけど、これは警察の銃所持に関して。

https://www.instagram.com/p/BIbizDRD_H5/

やっと身辺調査終りまして撃てます

無事、身辺調査が終わって許可書を受け取りに行きました。

申請を出して2ヶ月くらいかな?
申請時は前回の記事のように色々聞かれたんですが、あれから家に警察の方が話を聞きに来たり、電話でも家族・兄弟の職場を聞かれたり。
狩猟を目的としてる話からお世話になってる狩猟の方の連絡先を教えて欲しいと、
実際にその方に電話があり色々聞かれたそうな。

 

仕事熱心だね。

 

あとから気づいたんだけど、この教習射撃の許可書を受け取るときに一緒に火薬譲渡許可書ももらって(買って)くればよかったけど、どうなんだろう…

ひとまず、この期限が3ヶ月なので早い所射撃場に連絡して教習射撃を受けなければ。
んでそれが終わったら、何だろ。

えーと。
ガンロッカーの備え付けや銃を購入(このタイミング?まだ持って帰れないけど)
でまた警察の立ち入り調査かな。

 

では、また。