前略 Raspberry Pi 後編


結論から言うと、プロトタイプが完成しました!

やったぜ!

 

今回買ったもの

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

 

 

エーモン E2 ターミナルセット 中

エーモン E2 ターミナルセット 中

 

 

 あとは、細々した

ホームセンターでアルミステーとか。 

 

前回と合わせて5~6万位になってしまった…
無駄な買い物しなかったら2万ちょいでできるかな?

 

今回の目標は、スイッチ!

前回手動でUSBモバイルバッテリーのスイッチをONにすると
ラズパイが起動して、自動起動したプログラムで刺してあるSORACOMのUSBドングルを認識、そしてメール送信までできましたね!

hatena.frantic.xyz

 

んで、今回はそのスイッチを紐が引っ張られる事を想定したトリガーに改修。
んで、上手いこと当初の目標の箱罠で使えるようにパッケージ化しちゃおう。

ということで、完成したプロトタイプが

 

当初はね、箱の中にステーと引きバネでどうにかしようと思ってたんだけど、自分の破滅的な工作センスに断念。

 

https://www.instagram.com/p/BDJLcSIKlyg/

壊滅的に図工のセンスが無い

一体この写真は何を目指してこの形になったんだ…

 これはアカンということで、トグルスイッチをポチってUSBケーブルぶっ千切ってハンダって、箱にはめてグルーガンで固定しましたとさ。

 

f:id:typem1death:20160408233021j:plain

f:id:typem1death:20160408233038j:plain

f:id:typem1death:20160408233907j:plain

ぶった切られたUSBスイッチ

 

タッパーに入れてダイソーで買ったタンス湿気とりシートいれてこれでひとまず完成です!

 

やったね!

次は、本番環境でのテストだね!

猟期は終わってるけど、駆除してる箱罠につけちゃう!

 

それでは、最後に好きな言葉を叫んで次回に期待しましょう。

 

 

 

おっぱい!